社会福祉法人 さくらのクルーが日々の出来事をお届けします!

「スマイルタイム」はじめました。

たまりばオレンジでは6月から個別課題の一環として「スマイルタイム」を始めました。
「スマイルタイム」は活動終了から帰宅時間までの短い時間ですが時間があれば、それぞれの子ども達に合わせて設定された課題(本日の感想、お友達の名前を書く等)をご利用のある日にスマイルノート(自由帳)1ページ書くことで子ども達の出来る事を増やすのが目的です。

スマイルノートは始めに自分の好きなキャラクターの自由帳を選びました。


「スマイルタイム」は出来るだけ毎日継続して実施してもらいたいので、スマイルノートにポイント制を設けました。
書くことが出来た日に1ポイントずつ付加され5ポイントたまるごとにご褒美シールがスマイルノートに貼られます。

ご褒美シールがあるのでみんな楽しみながら課題をこなす事が出来ています。



ご褒美シールが貰えて嬉しそうですね。


また、課題を行ったスマイルノートのページを職員が確認し、書き込まれたことに対したメッセージ等を書いて子ども達に戻しています。

「今日は何を書いてくれるのかな?」


このように活動終了後の短い時間ですが最近は習慣付いてきた様子で、みんな積極的に「スマイルタイム」を行ってもらえる様になりました。
これからも「スマイルタイム」は継続して行っていきます。

以上


エントリーリスト

タグ