社会福祉法人 さくらのクルーが日々の出来事をお届けします!

オレンジでは話し合って

オレンジでは、活動時にホワイトボードを使います。
活動についての説明を職員がしたり、自立支援の「電子レンジを使おう」「トースターを使おう」やおやつ作りでは、手順書を職員が書き、それを見て行ったりも。


職員が説明しているのをしっかりと聞いている子どもたち。自分の番がきて、もう一度ホワイトボードの手順書を見て、レンジやトースターを使います。
何ワットで何分だっけ?確認しながら行っています。
また、グループワークの時は、何をしたいか?みんなで意見を出し合います。


職員が子ども達に今日の活動はグループワークと伝え、何をしたいかと聞くと、みんな手を挙げて意見を言ってくれます。全員が一回は意見を出し、それを職員がホワイトボードに書き込みます。
意見が出揃ったとこで、決めるために多数決をとります。各自、自分の顔写真を貼っていきます。


多数決の結果、自分の意見の活動にならないこともあります。気持ちが切り替えられずにいる時もありますが、その子の気持ちに耳を傾け、そして寄り添いながら、声を掛けて一緒に活動を楽しめるようにしています。活動が始まるとどの子も生き生きとした表情で楽しんでいます。

この日は「ごっとん」、オレンジでは1番人気の活動です♪これからもホワイトボードを使って話し合ったり、工作やおやつ作りなど行っていこうと思っています。


エントリーリスト

タグ