社会福祉法人 さくらのクルーが日々の出来事をお届けします!

たまりばレッドの活動紹介!(^^)!

5月になり、だんだんと日中の日差しが強く感じられるようになり夏が近づいて来るのを感じます。室内でも小まめな水分補給をして、体温調節に気を付けていきたいですね(*^^*)


たまりばレッドでは、活動で「個別課題」を取り入れています。「個別課題」と聞いてもなかなかイメージがしにくく、何をする活動なの?と疑問に思うかもしれません。
「個別課題」とは一人ひとりの伸ばしたい力に合わせて、様々なグッズを用いて取り組む活動です。


指先の練習をするための「ビーズのひも通し」や「ボールペンの組み立て」、「おはじき積み」などがあり、指先の練習だけでもたくさんの種類があります。またお金の理解を深めるための「お金のマッチング」や「お買い物練習」などがあります。より日常生活で必要になってくる「ボタン・ファスナー練習」や「箸掴み」、「靴ひも結び」などもあります。ボタンやファスナーは実際の洋服を使って行い、「靴ひも結び」もスニーカーを使って実際に履いた状態で練習をすることができるようになっています。


「できた!」という達成感を味わい、頑張って取り組めた成功体験を積むことで一人ひとりの自信に繋がるよう取り組んでいきたいと思います(*^▽^*)


エントリーリスト

タグ