社会福祉法人 さくらのクルーが日々の出来事をお届けします!

オレンジの活動風景

こんにちは。たまりばオレンジです。
今回は最近行ったオレンジでの活動風景を紹介します。


戸外活動の「散歩」では交通ルールを守りながら近くの公園まで歩いて行き、公園内の遊具やバドミントン、砂遊びなどを楽しんでいます。

狭い道路でも左右をよく見て渡ろうね。



楽しそうに遊んでいるね。


11月になり朝晩の冷え込みが強くなってきましたが、オレンジの子どもたちは屋外の活動も元気に楽しむことが出来ています。


その他の戸外活動として施設前の駐車スペースで縄跳びやシャボン玉遊びも行っています。

上手に跳べているね。


みんな楽しそうだね。


オレンジの活動には毎月定番の活動も多々ありますが、子どもたちにより活動を楽しんでもらうために毎月の活動を決めるときに、職員が知恵を絞り新しい活動を取り入れる様に努力しています。


定番の「サーキット」では室内にライン渡りやトンネルくぐりなどのコースを作り一人ずつ順番でトライしています。

みんな頑張れ!


始めて行った活動「言葉を作って発表しよう!」では、始めに真ん中の文字が抜けている3文字のカードと反対側にある1文字のカードを自由に選び、みんなの前でどんな言葉かを発表するゲームを行いました。


「れ〇ん」+「も」で「れもん」を作ったよ。


「どの文字を入れると言葉になるかな?」


みんな頑張って言葉を考えてくれました。


この他にも外出活動、リトミック(リズム教育)や身辺自立活動(おやつ作りなど)、工作などいろいろな活動を行っています。


エントリーリスト

タグ